QLOOKアクセス解析



鑑賞004「まさか」(TB 182まで)

四つ目は「まさか」。

短歌って、「思いも寄らないことが起きて、私は驚いちゃったんだ」、
なんてことをアカラサマに表現するのは苦手なジャンルだよな、と思います。
そこへ持ってきて今回のお題「まさか」…。
こんなに強い単語を使ってしまうと「主体の感動の中心はココ!」って、
蛍光マーカーで示してるみたいで、ちょっと気恥ずかしくなってしまう。
やはりみなさん、そこをズラすために形容詞的に使ってみたり、
他の言葉に組み入れたりと、苦戦の模様。
自分はぜんぜん上手く詠めなかったです。


まさか」の秀歌たち。

西巻真
 まさかとかやつぱりだとか言ひながら結局ひかるあけびになつた

稲生あきら
 まさかとかもしかしてとか思ったりしてないですよ(してないですよ)

黒崎聡美
 まさかさまに家々うつす町川のかなしいことはひとつもなくて

保武池警部補
 まさか坂彷徨い歩く今何処と舞い来る愛よまさか逆さま

きたぱらあさみ
 ささくれはむいてもむいてもささくれてまさか「さびしい」なんて言えない

足知
 首を折りたたみ静かに寝るんだねあんなに激しいあなたのまさか

(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
