QLOOKアクセス解析



鑑賞063「丈」




ゆきやなぎ咲きいし頃に帰りきて身の丈ほどの妻を娶りぬ
  野州


身の丈に合わぬ思いと言い聞かせ くつくつ煮たつ角煮の火消す
  豆田 麦


身の丈の五尺に満たぬ人なりき 屈みてわれはお皿を洗う
  梅田啓子

これらの歌は、どこが優れているのか。
個々の歌の秀でたポイントではなく、共通した基本的な
歌の良さについて、大掴みに書きたいと思います。

「ゆきやなぎが咲く頃」、「妻を娶る」
「自分に言い聞かせる」、「火を消す」
「背の低いひとだった」、「皿を洗う」

複数の要素が配され、歌を立体的にしてますよね。
ひとつのことだけを言うのに終始していない。
なにを持ってくれば効果的なのか、自作を
客観視する眼がないと、難しいことです。
さらに、直接的な心情が描かれていません。
それらは、作中で語られる情景や行為に託されています。
「恋しい」「懐かしい」「悲しい」「苦しい」などの、
身も蓋もない<答え>を吐露してしまえば、読み手は同情こそすれ、
想像の翼を羽ばたかせる余地を奪われ、詩が死んでしまうのです。
(まあ殆どの場合、人生はひとつの感情で割り切れるほど単純ではないわけです)

ここでは三首を取り上げましたが、もちろん、歌のかたちはさまざま。
「こうすればよく、こうしたらダメ」とは、一概には言えません。
ひとつのことだけ描写しても、感情をぶちまけても、いい歌にはなり得る。
しかしそこには、微細に描写するとか、リズムが面白いとか、音の響きが楽しいとか、
その作者ならではのレトリックが効いているとか――――
詩が詩であるためのポイントが意識されていなければならない。
それらのポイントが、読み手の心に穴を開けるわけです。
そうでなければ、ただの「短い作文」で終わってしまう。
「身の丈に合わない恋だった」を、単に三十一音に引き延ばすだけでは駄目なんですよね。

要領を得ない文章になってたら申し訳ない。m(_ _)m
得た着想に拘泥して、感情に溺れがちな歌うたいの私が、
自戒の念を込めて書いておきます。



」の秀歌たち。


夏実麦太朗
 「大」「丈」「夫」三人ならんで歩いたら岩をもくだき進みゆくかも

アンタレス
 初孫が男の子で今は丈高くばばの手で縫う浴衣生地やっと

新田瑛
 「どうしたの」と聞いたところで「大丈夫」と答えるのだろう だから「おやすみ」

酒井景二朗
 丈足らぬ言葉なれども七夕の願ひさやけく下げられてあり

富田林薫
 背高泡立草の丈に近づく約束を秋になるまで忘れないでね

紗都子
 草の丈ぐんぐん伸びる黄昏に子どもの時はゆったり満ちる

平野十南
 かさかさを丈高指でなぞる子のその唇のかたち秋とは

空音
 もう全て知ってるような顔をしてミニ丈に折るプリーツスカート

奈良絵里子
 長すぎる丈のカーテンぶら下げる 引っ越すことに慣れすぎている


(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
