QLOOKアクセス解析



鑑賞064「おやつ」

おやつ」。
八つ時に食べたからおやつと言うそうな。
「おかき」や「おこわ」、「おなら」なんかの、
女房詞に近い成り立ちなのかな。









おやつには焼きいもいっぱい食べたからおならが出るの待ってるの ぷぅ
  じゃこ

へへへ。出ちゃいましたねw
おやつ」という題の、柔らかく可愛らしい響きに
最もぴったりとマッチした一首でしょう。
誰もが一読して、頬がゆるむのを禁じ得ないんじゃないかと。
子供って神妙な顔しながらも、平然とこういうこと言いそうだもんな~。
一字空けもとても効果的です。

こういうまっすぐで素直な歌を詠むのって、
実は一番難しいのかもしれませんね。



おやつ」の秀歌たち。


紫苑
 おやつばめ餌はこび来ぬおのが身の細るを知らぬ機械となりて

横雲
 のど赤きおやつばくらめ一夜(ひとよ)居し(はだへ)に紅き花びら残る

桑原憂太郎
 遠足のおやつの種類と靴下の色で会議は混沌とせり

平野十南
 手作りのおやつのドーナツ(誰が手でも)穴のあること穴ありしこと

揚巻
 手のなかにふさいで遊ぶおやつしか食べない小鳥(まだ、あたたかい)

小林ちい
 いつかこの時間を懐かしむだろう教室で食うおやつはコロン

飯田和馬
 さんざんに罵りあった後に食うおやつのプリン なんでプリンだ

清次郎
 永遠は存在します今週もおやつと野球で幸せなカツオ

笹木真優子
 帰りたくなくて目と目が合ったから3時じゃないけどおやつの時間

竹中 裕貴
 はんぶんこ これ はんぶんこ へいわって おやつ わけあう くらい かなしい


(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
