QLOOKアクセス解析



鑑賞066「豚」






この汚い豚め、などと言ふ愉しみをひと世知らざるこそかなしけれ
  萱野芙蓉



三匹の子豚が囁く教訓を守って今日も石化する街
  清次郎

頑丈な家を懸命に造って、それすら無力であると呆然としながら、
でももう止められないと、泣きながらもっと堅い堅い世界を造ってゆく。
そして忘れた頃、半世紀に一度の狼がやってくる。
吹き飛ばされても大丈夫、仲間の豚が助けてくれるから、と嘘を教えられ、
そしてまた教え、教訓が甘いファンタジーに成り代わって、
無菌室で作られた「良きコブタちゃん」である我々は、
実際は魑魅魍魎が跋扈する本当の世界に突然放り出される。
おそとがそんな風に出来てるなんて教えてくれなかったじゃないか!
なんつって丈夫なおうちに引きこもって、心にも鍵をかけ、
ますます多くの楽しみを知らぬまま、みんなバラバラに老いてゆく。

あ~もう、ほんとだよ!
おちゃらけることも許されない、何か言えばネットで総攻撃されるような(笑)、
品行方正さを要求される現代で、多種多様な世界を知らないでこのまま死んでゆくのかしら。
自分の甘えを育てられ方のせいにするんじゃねぇ、というお叱りはもっとも。
でも相変わらず「子供らに汚い世界を見せるな」という声の大きいこと。
良き豚なれ、と育てられたきれい好きの豚の目に、
突然の「本当の世界」はあまりにも刺激が強く、汚れて見える。
それなら、最初から多少泥にまみれて育てられたって、いいじゃん、ねえ?




」の秀歌たち。


tafots
 あんまりだ 豚の一字が付くだけであらゆる単語が悪口になる

酒井景二朗
 赤ら引く豚の乳首の竝びにも知るべくあらむ造化の(たくみ)

雑食
 常識も遠慮も豚にくれてやる覚悟できみの呼び鈴を押す

平野十南
 スーパーの肉コーナーの子豚たち売り立てられよ少年少女

黒崎聡美
 豚肉と大根を煮る ちぢまってふっくらとなる時間のながれ



(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
