QLOOKアクセス解析



鑑賞090「そもそも」






泣くほどのことかよそもそもシドニーは地球だ、火星ならばまだしも
  小林ちい


そもそも、と言い出したなら最後まで責めておしまいなさいよ、時雨
  星川郁乃

両歌とも他者へ投げた台詞のなかの一語として、お題を扱っています。
これは「そもそも」が持つ<上から目線>感を和らげる方法として、
とても良いやり方と思えます。
「そもそも~」と話しかける対象を、
読者から第三者へとズラしているわけですから。

「そもそも世界は」「そもそも愛とは」と詠んでみたときの
説教臭さをどう消そうかと歌人は苦心するわけですが、
他に「そもそもXXは」のXXを卑近なものにしてみたり、
「そもそも」という語が持つ音の面白さを主眼に詠んだり、
いろいろな工夫があるのだと思います。

大上段にかまえて詠むとたいてい歌って上手くいかないですよね。



そもそも」の秀歌たち。
見事にお題が料理されています。


久哲
 初めからそもそも彼は飛べるのに週末にさえ籠から歌う

中村成志
 靴底で砕いた蝉は
 生物のそもそもの水
 滲みもせずに


富田林薫
 そもそもと切り出した後の静寂のコーヒーカップにかすか秋色

龍翔
 さようなら、ティッシュペーパー。さようなら、そもそもあなただったものたち。

飯田和馬
 もそもそもそもそもそもそもそもそうそもそもそううそもそ 起きなよ

清次郎
 やさしさもさびしさも波の形して広がっていく そもそもは海


(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
