QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


鑑賞015「とりあえず」(TB 159まで)

とりあえず」。
難しかった…撃沈しました(笑)
とりあえず、なんてどうやったらダサくなく詠えるんだーい。

状況(原因)と行動(結果)を結ぶ言葉だから、たんなる種あかしの歌になってしまう…
「それって小理屈じゃん?」と思わせないように詠むにはどうしたらいいのか。
大事なのは道具立て?

さすがに苦労のあとも見えましたが、みなさん上手く一首に取り込んでおられ、
感心することしきり。









なりゆきにまかせてもいいとりあえずふたつだけ買う硬いアボカド
    伊倉ほたる

うまい…
心理と行動がくっつきすぎて無いんですよね。
「なりゆきにまかせてもいい」から「とりあえずうちに誘った」とか
「なりゆきにまかせてもいい」から「とりあえず好きと言ってみた」では
身も蓋もないわけで。
この距離感を適切に保つことが、良い歌への一歩ではないでしょうか。
そして、未熟なアボカドふたつ。行く末の曖昧な関係を匂わせています。
短歌が単なる状況説明にならないための、素晴らしいお手本となる一首。


とりあえず」の秀歌たち。

猫丘ひこ乃
 とりあえず降りた駅ではくちなしの花が駅長 靄芳しき

アンタレス
 求めいし本三册が届きたりとりあえず讀む薄き本から

ほきいぬ
 ちゅうてんのつきはかくれてあおいとりあえずにかえるケルンはふたつ

梅田啓子
 とりあえず褒めておけばと思いしか 舌に残れるチクロの甘き

星川郁乃
 春の声で言いわたされたさよならをとりあえず受け取って 風花

周凍
 あと絶えて照る水もなき山田かなしでの田長よとりあへずなけ

新井蜜
 とりあへず鳴くうぐいすのぎこちなく遠く離れゆく我が幼年期

紗都子
 とりあえず切符を買えばふるふると耳をくすぐる業務連絡

矢島かずのり
 ああこれはきっと刺されるだろう、けどとりあえず缶コーヒーを飲む

(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

私の拙い歌を取り上げてくださってありがとうございます!
理阿弥さまのところでこんな風に言っていただけて身震いするほど嬉しかったです!!
いつも素晴らしい歌を取り上げての批評、楽しみにしておりました。
それが私なんかに回ってくるとは!!
本当に光栄ですv-352
ドキドキしてしまいましたv-238

Re: ありがとうございます!

こんにちは。
いやー、私ほんとに歌歴も浅いし、拙い歌詠みなもんで、
あんまり持ち上げられると恐縮してしまいます・・・
震災以来、題詠ブログのアクセス数もなかなか戻ってないようですし、
少しでも盛り上げに貢献出来ればと思って続けてはいるのですが。

こちらこそ素晴らしいお歌を読ませていただいてありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしますね。

ありがとうございます☆

拙作を取り上げてくださいましてありがとうございます!
「とりあえず」のお題は難しかったですね。
ぶらり途中下車した駅を想像してつくりました。
無人駅なのに花の手入れがされていて、香りに満ちた
駅舎で浮かんだ歌という設定です。
なかなかまとまらなかった歌ですが、ここにきて理阿弥さんに
選んでいただけて光栄です☆

Re: ありがとうございます☆

猫丘さん、こんにちは。
難しいですよね、このお題。
自分では普段取り入れない単語なので、やり甲斐もありました。

採らせていただいたお歌、連体どめがいいですね。
自分は田舎育ちなので、人気のないのどかな風景がよみがえりました(^_^)
カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
