QLOOKアクセス解析



鑑賞021「洗」(TB 143まで)








汲んだものみな吸い込んでゆくような洗面器を買う夏のはじまり
  佐田やよい

それってどんな洗面器よ!?
って思った時点で詩は役割を完遂してるんですよね。
新しいモノを買って、生活がちょっと潤って。
なにかはじまるような、これまでと違う予感。

みんな吸い込んじゃう洗面器が効いているから、
平凡な「夏のはじまり」ということばが、特別になる。
日常を詠むときでも、読み手の心を引っ捕まえるための
飛躍が有効だということを思い出させてくれた一首でした。



」の秀歌たち。たくさん。

行方祐美
 洗芋のシチューをふつふつ煮てをりぬ椿がもうぢき首墜す頃

安藤三弥
 喧騒を洗い流して走る猫 なぐり描きした未来が好きだ

夏樹かのこ
 声上げて泣かぬ私のハンカチがごうんごうんと洗われている

不動哲平
 古きよき潜望鏡に洗われてしばし星座の話などする

瀬波麻人
 カシミアを自宅で洗う休日もどうせ誰かの類型として

鳥羽省三
 「洗ひ張りいたし舛」との看板の軒に旧りたり飛騨の高山

新津康陽
 洗い行く深き霧。ほら、音もなく木々の葉裏を、草の葉裏を。

冥亭
 才あるを妬むは凡夫の常ならむ草紙洗の小町にも雨

(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
