QLOOKアクセス解析



鑑賞025「ミステリー」(TB 138まで)

短歌では五文字の名詞って扱いにくいんですよねぇ。
そこにこのお題「ミステリー」。本年屈指の難題きたー!

「コンピュータ」「コンピューター」などがよく引き合いに出されますが、
外来語の長音の有無は表記が揺れるんですよね。好みもありますし。
ですが題詠blogには、

   (1)歌はすべて、題の文字を必ずそのまま詠み込んでください。 

というルールがありまして、語末の長音符が省略できないのです。

推理ものなどの小説のジャンルを特に区別して
「ミステリ」と表記する慣習がありますが、そういう使い方は出来ない。
ミステリアスやミステリィも駄目。
厄介ですが、やり甲斐があるとも言える・・・のかな?

意図されたものかはわかりませんが、この相当に不自由なお題、
みなさんどう立ち向かわれたでしょうか。



ミステリー」の秀歌たち。

紫苑
 黒蝶こくてふの夢より生ふるミステリー胸のナイフをわたしは抜かぬ

飯田彩乃
 爪すべて切り揃えた日は超長編ミステリーたるきみを繙く

久哲
 割り切れず少し余ってミステリー作家に分類しちゃうサリンジャー

我妻俊樹
 読みかけのトラベルミステリーにあふれてた夏の光をすれちがうバス


(敬称略)

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
