QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターで歌会した。その記録。(転載)

旧ブログからの転載です

題詠blogにも参加されている西巻真さんが催された、
気まぐれツイッター歌会」に第一回、第二回と参加させていただきました。
(略して気まぐれ歌会 あるいは ツイ歌会)
第二回ツイ歌会の投稿歌、および講評のログを以下にリンクします。

二十人が一首ずつメールで歌を寄せ、匿名で発表。
二十首に対し、気に入った歌を五首、各人が投票。
それから、ツイッター上にて繰り広げられる講評。

評は各々が好き勝手に歌を取り上げましたので、
バラバラに入り乱れています
(第三回からやり方が工夫される見通し)。
ですので、まず「投稿歌二十首」を読んで、あなたなりの
評(好き・嫌い、疑問点、改善点など)をまとめてから
「講評のまとめ」を読まれると良いと思います。
ネット歌人(一部ですけど)が何を気にして歌を作っているのかが分かるでしょうし、
通して読めば、ご自身がどういう短歌観をもっているのかも、
見えてくるのではないでしょうか。
(誰がどの歌を詠んだか、まとめの最後に各自が明かしてます)

改めて、場を設けてくださった西巻さん、まとめを作って下さった goki さんに感謝します。


投稿歌二十首
 注:各歌のあとに記されている名称は投票者のもので、
   作者名ではありません


講評のまとめ

コメントの投稿

非公開コメント

カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。