QLOOKアクセス解析



お知らせ:鑑賞記事の更新について

十一月十四日現在、題詠ブログ2011は半分まで鑑賞させていただきました。
拙い記事を読みに来てくださる方、ほんとうにありがとうございます。
素人歌人の感想文だと思って、ご笑覧下さいね。

さて、〆切まで残すところ二週間ちょっと。
私の尻もボウボウと燃えております。
これまで自分の投稿と、鑑賞を交互に進めてきましたが、
一旦鑑賞記事は休止させていただいて、とにかく完走を目指すことにしました。

お題051「漕」以降のお歌は、完走後に改めて読ませていただきますので、
どうぞよろしく。

一応ゴール目標は28日です・・・

震災


地震発生から三日経ちました。被害の全貌が、いまだ見えてこない状況です。

連日の報道を見ていると、人間の暖かさ、絆の大きさを感じるとともに、まったく反対の印象をうけることもあります。

安全地帯におり、かつ自分に非がないという立場にいると、少しでもミスをした者、責められるべき立場にある人を上から目線で非難してしまいがちです。記者会見などで自分の納得のいかない答弁に対しての罵詈雑言がネットなどでも散見され、また当事者である記者たちが声を荒げる場面も少なからずあります。
しかしもっとも大切なのは、今現在苦しんでいる人たちが、実際に何を欲しているのかを忘れないことでしょう。
特に、前線におられるメディア、マスコミの方々ももちろんご苦労はあるでしょうが、どうか視野狭窄に陥ることのありませんよう。
自戒も込めて。

被害の大きかった仙台市若林区に、二十年ほど前に一年だけ住んでいたことがあります。緑のきれいなところで、川沿いをよく自転車で走ったことを鮮明に思い出します。
あのころ触れ合ったひとたちが、生きておられることを願ってやみません。


ひとの立ち歩めるもとに道のあり 生きていれば 生きていれば

きまぐれツイッター歌会に出したうたうた

ツイッターでときおり開かれる歌会(#kimagurekakai)に出した歌たち。
三回目が終りました。




   第一回
車窓よりきっと戻らぬ街ながめロンドンバスのトミカ右手に
中継にチャウシェスクほら冷えてゆく少年期から脱する師走

   第二回
若水も汲まぬ初春にひとまはり大きくなりぬ細蟹ささがにの居は *ささがに=蜘蛛

   第三回
去にしひとのシフォンをに酔ふ部屋の膨れゆけるを聞きたりひとり

ツイッターで歌会した。その記録。(転載)

旧ブログからの転載です

題詠blogにも参加されている西巻真さんが催された、
気まぐれツイッター歌会」に第一回、第二回と参加させていただきました。
(略して気まぐれ歌会 あるいは ツイ歌会)
第二回ツイ歌会の投稿歌、および講評のログを以下にリンクします。

二十人が一首ずつメールで歌を寄せ、匿名で発表。
二十首に対し、気に入った歌を五首、各人が投票。
それから、ツイッター上にて繰り広げられる講評。

評は各々が好き勝手に歌を取り上げましたので、
バラバラに入り乱れています
(第三回からやり方が工夫される見通し)。
ですので、まず「投稿歌二十首」を読んで、あなたなりの
評(好き・嫌い、疑問点、改善点など)をまとめてから
「講評のまとめ」を読まれると良いと思います。
ネット歌人(一部ですけど)が何を気にして歌を作っているのかが分かるでしょうし、
通して読めば、ご自身がどういう短歌観をもっているのかも、
見えてくるのではないでしょうか。
(誰がどの歌を詠んだか、まとめの最後に各自が明かしてます)

改めて、場を設けてくださった西巻さん、まとめを作って下さった goki さんに感謝します。


投稿歌二十首
 注:各歌のあとに記されている名称は投票者のもので、
   作者名ではありません


講評のまとめ

引っ越してきました。

 いままで使ってきたブログが不調のため、本日二月二十二日、FC2ブログに引っ越してきました。
題詠ブログの参加表明を、以前のブログでしていたのですが、一首も投稿しないうちにまさかの引越し(涙)。

以前のブログはそのまま置いておきますので、過去記事はそちらをご覧下さいね。
新しい環境となりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

・過去作
「月に輪ゴムを。」
「錆の冷たさ」
カミソリーフ
題詠blogへの投稿、選歌、鑑賞。
お気軽にコメント下さい。
     powered by 涅槃 ver.2
理阿弥(りあみ)



ツイッター: Assam_Occam


 歌歴:08年より。
 口語でも文語でも。

カテゴリ
ブログ内検索
now Loading...
リンク
新しい記事
コメント
トラックバック
月別アーカイブ
